2011/05/24

VirtualBox 4.x で Mac OS X 10.6 Snow Leopard


世の中ってすごいなと思うけど、仮想マシン上で Mac OS X が動いちゃう。しかも、方法さえ分れば意外に簡単。

ライセンス違反だそうなんで、あくまでお試しでやってみました。うちの初期型の Core2Duo では重くて使い物にならないし…当初は、故障中の iMac のハードディスクからデータを吸いだすのに使う USB の HDD を HFSplus にフォーマットしたかったというのもありました(これは結局、Mac friendly な Western Digital My Book Studio を購入して会社の Mac でジャーナル止めて解決したのですが)。

でもインストール段階から、バックグラウンドで何か音楽鳴ってるし、iTunes でウェブキャストとか再生しても取り敢えず音は鳴ってます。CPUパワーの問題とか解決できれば(たとえば Core i7 機とかなら)十分実用になっちゃうのかも。HFS のジャーナリングは外すべきか、否か。

あれこれさまよって挙句、一番参考になったのは次のブログエントリーでした。

VirtualBoxへのMac OS X 10.6インストールリポート(Empire EFI編)
http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/h/a/r/harubaru368/osx2.html

筆者も他のエントリも見えないからどういう方が書かれてるのか 分かりづらい部分もありますが、基本的にこの通りでした。USBのHDDは認識してくれてないのですが…何でだろう。myHack は本家から最新版をDLして使用しています。

これで、修理に出す「1カ月から2カ月」(Sofmap)の間に何か困ったことがあったら、世話になれるかな。世話になるったって、せいぜいディレクトリ構成がどうなってるとかそんな程度の話だと思うけど。まさか iPhone の iOS アップデートをこれでやらせるのは難しいし。あ、Stickies のメモの中身を読み出すという重要な任務があったのを思い出した(データはバックアップ取れてるからね)。

ふらっと、Mac mini の値段調べをしたりもしたんですけどね。

あとそれから、例によって日本語変換はことえりを捨てて Google  日本語変換に変えたのですが(ATOK 持ってるけど常用するわけでもないしね)。キーボードが普通のPC用なんで日本語オンオフどうすんだろ、って思ってアイコンクリックしたら、ちゃんとショートカットありました。

ctrl+shift+[J] でひらがな
ctrl+shift+[K] でカタカナ
ctrl+shift+[:] で半角英数

これは iMac が戻ってきてからも使える…かな?

----
(May 24, 2011)

しかし Firefox 4 x Ubuntu 11.04 でこれ書いてるけど、なんでこんなの重いの??

楽天モバイルを台湾で使ってみた

GWに、久しぶりに台湾に赴きました。コロナ禍の間に延命していた台湾大哥大と中華電信の回線のうち中華電信の方を失効させてしまい(なぜ中華電信だけ失効したんだろう)、今回の滞在は台湾大哥大と楽天モバイルの2回線で賄うことにしました。テザリングでAndroidスマホ1台とiPad、Ma...