2008/05/14

xorg.conf と Ubuntu8.04

うまくいったと思っていた Ubuntu 8.04 のクリーン・インストール。ちょっと手こずったけど無事 ATOK X3 も入って万々歳だと思っていたんだけど、きょう会社から帰ってきて起動したら ATOK が出てこない。ウィンドウの左下に出る「ATOK」の表示もない。

IIIM の問題かとか思ったけど、ふと思い立って xorg.conf を覗いたら…やっぱり。

/etc/X11/xorg.conf

Section "InputDevice"
Identifier "Generic Keyboard"
Driver "kbd"
Option "XkbRules" "xorg"
Option "XkbModel" "jp106"
Option "XkbLayout" "jp,jp"
Option "XkbOptions" "grp:alt_shift_toggle,grp_led:scroll"
Option "XkbVariant" "106,"
EndSection
頼んでもいない、おそらく実用上百害あって一利なしの "XkbOptions" "XkbVariant" がある。というわけでコメントアウト、[ctrl][alt][BS]。無事 ATOKX3 は姿を現してくれたのでした。でも xorg.conf って起動ごとに更新されるわけではないだろうに、どうして不具合がきょうになって顕在化したんだろう?

アップグレード時だけでなくてクリーン・インストールでも、この xorg 関連の設定に泣かされるとは思いませんでした。よほど buggy なんでしょう。もしかしたら、アップグレード・インストールの時に ATOKX3 が起動しなかったのも、これが原因だったのかな。もう少しきちんと原因を突き詰めればよかった、と思います。

まぁ、これだけ以前の設定が引き継がれているのだから、時間がかからないクリーン・インストールを推奨することに変わりはないのですが。


追記:
Option "XkbVariant" "106," の行は意味がないわけではなさそう。でも、コメントアウトしても支障ないからこのままにしておきます。

さらに追記:
この ATOKX3、ちょっとしたことで起動しなくなる。こないだも gnome-panel の設定をちょっといじっただけで(gconf-editor でですよ)次の再起動のときもう起動しなくなってるんです。結局、また synaptic で全削除して再インストール。何が原因で起動しないのか、本当はもっとちゃんと勉強しないといけないんだけど、どうやって起動してるのか分からないから、どうしようもないです。

----
(2008.05.14、2008.05.15 追記、2008.05.21 再追記)

楽天モバイルを台湾で使ってみた

GWに、久しぶりに台湾に赴きました。コロナ禍の間に延命していた台湾大哥大と中華電信の回線のうち中華電信の方を失効させてしまい(なぜ中華電信だけ失効したんだろう)、今回の滞在は台湾大哥大と楽天モバイルの2回線で賄うことにしました。テザリングでAndroidスマホ1台とiPad、Ma...