2009/10/27

Wine アプリのアイコンはどこに

時々困るのが、Wine アプリのロンチャを登録する時にアイコンの画像がどこにあるのか分からないこと。こないだも TVUPlayer をインストールした時にデスクトップにローカルのストリーム(http://localhost:8901/)を再生する TOTEM の専用ロンチャを登録したんだけど、アイコンをどこから持ってこようか…って途方に暮れまして。

TVUPlayer 自体はメニューにアイコンがあるから、そのままデスクトップにコピーすればいいけど、自作ロンチャのアイコンは自作するしかない…と思ってたんです。で、ググったら何と wikipedia の wine の項目に、アイコン関連のディレクトリがまとめてありました。

ディレクトリ

Wine やアプリケーションの EXE ファイルやレジストリなどはホームディレクトリ内の .wine ディレクトリ下に保存される。保存先は環境変数 WINEPREFIX を設定することで変更できる[23]。かつて Wine の設定ファイルとして config というファイルがあったが、2005年に廃止され、現在は拡張子が reg のファイルに設定が保存されるようになっている。

アプリケーションのデスクトップエントリファイルやアイコンなどはホームディレクトリ下の

* .config/menus/applications-merged
* .local/share/applications/wine
* .local/share/desktop-directories
* .local/share/icons

にインストールされる。これらのディレクトリにインストールされるファイルは GNOME や KDE などでメニューに使われる。

なるほどー、これでロンチャ作りに困らずに済みます。てか、こんなことも知らなかったのか、って言われそうですが。

----
(Oct.27.2009)

楽天モバイルを台湾で使ってみた

GWに、久しぶりに台湾に赴きました。コロナ禍の間に延命していた台湾大哥大と中華電信の回線のうち中華電信の方を失効させてしまい(なぜ中華電信だけ失効したんだろう)、今回の滞在は台湾大哥大と楽天モバイルの2回線で賄うことにしました。テザリングでAndroidスマホ1台とiPad、Ma...