2007/09/30

[winamp] Modern Skin と Window Manager の関係

AOL Radio with (((XM))) を聞くのに Winamp v.5 を使ってます。

Window manager に Metacity を使っていたころは Modern Skins を使うとデスクトップを切り替えても消えてくれない(どのデスクトップにも常時表示されてしまう)もんで Classic Skins を使っていたんだけど、その後 Berly を常用するようになって数ヶ月、ついさっきふと思い立って Winamp を Modern Skin に切り替えてみたら、ちゃんと「1つのデスクトップ」の中に表示されていました。

いままで、Wine が悪いからデスクトップの切り替えにうまく対応できてないんだとばかり思っていたら、本当は window manager のせいだったんですかね。ちなみに、Classic Skins の時は どの window decorator とも不整合があって、タイトルバーの部分がちゃんと表示されていなかったんだけど、これは window manager には依存しない現象のようです。

つまらん小さな発見だけど、俺にとってはかなり画期的な一歩だと思ったんで、書きます。



これであと残っている、
  1. Media Library が機能しない
  2. Windows Media Audio/Video が再生できない
  3. 再生中の音がキャプチャできない
  4. 本体表示部分の曲名の更新がうまくいってない
…っつぅ4つの問題が解決できたら、まじうれしいんだが。




----
(2007.09.30) …もうあすから10月です

楽天モバイルを台湾で使ってみた

GWに、久しぶりに台湾に赴きました。コロナ禍の間に延命していた台湾大哥大と中華電信の回線のうち中華電信の方を失効させてしまい(なぜ中華電信だけ失効したんだろう)、今回の滞在は台湾大哥大と楽天モバイルの2回線で賄うことにしました。テザリングでAndroidスマホ1台とiPad、Ma...