2011/08/01

「GNOME電源管理云々」で起動不可

Windows XP SP3 上の仮想マシン(VirtualBox)で動かしてる Ubuntu 11.04 が起動しなくなりました。ログインすると、

インストールに問題があります!
GNOME電源管理のデフォルトの設定が正しくインストールされていないようです。
システム管理者に問い合わせてみて下さい。
って表示されるわけです。んなメッセージ、初めて見るよー。その直前にやったアップデートの適用がまずかったのかなぁ…などと思ってググってみたら、Ubuntu 日本語フォーラムに同じような投稿がありました。




で、紆余曲折の末、投稿者の方がめでたく自己解決されていたのでした。要はHDDの「残量がない状況」で、それを解消したら「普段どおり」GUIでログインできた、とありました。


あ、そうそう。使ってるうちにHDDの残量ゼロになって、ゴミ箱を空にしようとしてもファイルが削除できず(何で? こんなこと初めてだよ!)、ライブCD(無論 .iso ファイル)で起動して無理やり削除しなきゃなぁと思っていたところだったので、早速それを実行したら、無事起動するようになりました。

ちなみに、これも Ubuntu フォーラムの助けを借りました。ググれば分かることだけど「ゴミ箱がどこにあるんだろ」というお悩みでした。


ゴミ箱を空にできない


で、実体はここです。

/home/ユーザ名/.local/share/Trash/

sudo su して、ここ(CD起動だから違うパス名だったけど)で rm *.* やら rmdir * やらやったのだけど、こんどは root のゴミ箱に入ってって、こっちでやるとまた逃げられて、結局3度目の正直でやっと一掃できたのでした。

あ、そうそう。rmdir の「中身があるディレクトリも構わず削除」は「--ignore-fail-on-non-empty」だとさ。これはコマンドの rmdir --help からの引用。

----
(Aug.01.2011)

0 件のコメント:

楽天モバイルを台湾で使ってみた

GWに、久しぶりに台湾に赴きました。コロナ禍の間に延命していた台湾大哥大と中華電信の回線のうち中華電信の方を失効させてしまい(なぜ中華電信だけ失効したんだろう)、今回の滞在は台湾大哥大と楽天モバイルの2回線で賄うことにしました。テザリングでAndroidスマホ1台とiPad、Ma...