今回のはしつこいな、と思う、docomoのアドレスへの迷惑メール。
アドレスがどこから漏れたか分からないけど、超長いランダム文字列のドメインネームで、しかも4〜5日にひとつずつドメインネームを変えて同じような内容のメールを送ってくる。その都度、My docomoにドメインを登録してる。
だけどさ…ホントきりがないんだよね。あぁ、これが gmail だったらアドレスだけでなくボディの内容も含めて簡単に複雑なフィルタを組めるのに。しかも無料で(←ここ大事)。
だったら gmail でいいじゃない、と思う。そういう対策をした人、そもそもMNOとの契約を切ってしまった知り合いもいる。そういう人は、MVNOで gmail が相場だと思う。でもそれだと、俺の場合は親のガラケーとのやりとりが何かと面倒くさい。ちゃんとやればいいんだけど、頼んでもやってくれない。ガラケーしか持ってない人もいる。だからいままで持ちこたえてきた。
メールアドレス変えればすむ話、という考えにも賛成出来ない。どこから漏れてるかわからない以上、同じことは起こりうる。変更を繰り返すのは大変だ。だから何とか現実的な対処で乗り切らなきゃいけない。
取り敢えず ".net" を一括で拒否にした。迷惑メールの送り主はことしのはじめごろは .com を転々としていた。いまは .net を転々としている。まさか .jp ではやらないだろうから、もし再び .com で送りつけてくるようになったら、その時はまた考える。.com のメールをMNOのアカウントに送ってくる相手は限られる。
その辺の対処で乗りきれなくなったら、本格的に脱・キャリメを考える。
そうそう。My docomoはメニューの構成とかがすごく分かりづらいですね。一般メニューとは別に「My メニューアイテム」みたいなのがあってもいいと思うんですけどね。
追記:
とうとうまた .com ドメインで迷惑メールが来るようになってしまいました。しょうがないから「.com」も一括指定して、受信するドメインは個別に指定しました。
でも docomo は本当にアホだなと思うんですが、受信するドメインとして「hogehoge.com」と指定して拒否するドメインに「.com」を指定すると、赤い文字で「同じのを登録している」という趣旨のメッセージが出てきます。
そりゃ、当たり前でしょ? ホント分かってないね。このメッセージ、要る?
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(May 09.2016、追記 May 22.2016)
2016/05/09
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