2007/10/31

[Gusty Gibbon] Ver.7.10 にアップグレードしたけど

前のポスト(これ)の通りクリーンインストールしたにも関わらず、ログインしてからデスクトップが表示されるまでの時間は結局、30秒近くになった。しかも、初期状態では何の問題も起こっていなかったのに、大量のアップデートと必要なもののインストール(VMware Player、Desktop Effect など)を経て、再現するようになったようにみえる。

デスクトップが表示されるまでに30秒弱かかる「問題」は、細かく書くと2つの段階がある。

1)当初5秒ほど、マウスカーソルがXのしゅりけんになる
2)その後20秒ほど、背景真っ黒の画面に矢印カーソルだけが表示される

1番めの問題は、compiz-fusion に必要な xserver-xgl(GL-based X server)を削除すると再現しなくなる。厳密に言うと、しゅりけんカーソルと暗黒画面がなくなる。でもデスクトップ表示完了までに25〜30秒かかることに変わりはないので、現象の原因の切り分けはこう整理しなきゃいけないのかもしれない。

1)真っ黒な画面 & マウスカーソルが一時Xのしゅりけんになる
2)デスクトップ表示までに25〜30秒かかる


いずれにせよ、そんなに支障があるわけじゃないけど気持ちよくないんで、Faisty Fawn に戻してしまうことも検討している。

…って書いた後、いろいろやったけど解決しなかったから、Faisty Fawn に戻してしまいました。

----
(2007.10.31, 追記 on 2007.11.06)

楽天モバイルを台湾で使ってみた

GWに、久しぶりに台湾に赴きました。コロナ禍の間に延命していた台湾大哥大と中華電信の回線のうち中華電信の方を失効させてしまい(なぜ中華電信だけ失効したんだろう)、今回の滞在は台湾大哥大と楽天モバイルの2回線で賄うことにしました。テザリングでAndroidスマホ1台とiPad、Ma...