2008/04/21

GRUB の menu.lst

Ubuntu 8.04 Hardy Heron の beta を入れたら、例によって GRUB は Hardy Heron の menu.lst を見に行くようになるわけで、普段使いのシステムでもないし、元の Faisty Fawn の menu.lst を見にいくように切り替えたいと思ったわけです。

で、GRUB のコマンドラインに初挑戦。

  1. GRUB のメニューが出てきたら [c] を押す。コマンドプロンプトが出てきたら操作開始。あるいは起動しているシステムから sudo grub でもいいのかも。
  2. grub> root (hd,) …
    1つ目のは HDD の番号、2つ目のはパーティション番号。ともに「0」から始まるから、1台目のドライブの2つ目のパーティション(デバイスファイル名でいうと /dev/hda2 とか /dev/sda2 とか)を指し示すときは (hd0,1) ということになる。拡張パーティションに設定された論理パーティションの場合は、パーティション番号が飛ぶので注意。デバイスファイル名では論理パーティションには「5」から数字が割り当てられる。grub の root コマンドに対しては「4」から数字が始まることになる。
  3. grub> setup (hd)
  4. grub> quit or reboot … これで終了

…って、こういう理解でいいんですよね? 取り敢えずウチではこれでうまくいったから、いいことにします。

----
(2008.04.21)

楽天モバイルを台湾で使ってみた

GWに、久しぶりに台湾に赴きました。コロナ禍の間に延命していた台湾大哥大と中華電信の回線のうち中華電信の方を失効させてしまい(なぜ中華電信だけ失効したんだろう)、今回の滞在は台湾大哥大と楽天モバイルの2回線で賄うことにしました。テザリングでAndroidスマホ1台とiPad、Ma...