2008/04/21

古いカーネルの削除

以前、2ちゃんで不要なカーネルの削除の方法を質問してた人がいて、その人ったら「そんなことも知らなくてよくやってられるな」みたいに罵倒されて。えらいかわいそうだな、と思った記憶がある。それ以来、なんとなく避けてきた「古いカーネルの削除」。やってみたら意外と簡単だった。

  1. 「dpkg -l | grep linux-image」 で存在するカーネルを表示
    ex)
    ii linux-image-2.6.20-15-generic 2.6.20-15.27 Linux kernel image for version 2.6.20 on x86
    ii linux-image-2.6.20-16-generic 2.6.20-16.35 Linux kernel image for version 2.6.20 on x86
    ii linux-image-generic 2.6.20.16.28.1 Generic Linux kernel image


  2. 「sudo apt-get remove --purge (name)」 で削除
    (name) は 「linux-image-2.6.20-15-generic」 とかいう部分
参考にしたサイトでは「今使っているものは削除するな」と。よく確認して操作しないといけません。

----
(2008.04.21)

楽天モバイルを台湾で使ってみた

GWに、久しぶりに台湾に赴きました。コロナ禍の間に延命していた台湾大哥大と中華電信の回線のうち中華電信の方を失効させてしまい(なぜ中華電信だけ失効したんだろう)、今回の滞在は台湾大哥大と楽天モバイルの2回線で賄うことにしました。テザリングでAndroidスマホ1台とiPad、Ma...