2008/04/20

Ubuntu 8.04 "Hardy Heron" beta

Hardy Heron の beta を入れてみてます。都合5度トライして、うちの C2D マシンには1度しかうまくインストールできてません。理由はそれぞれいろいろなんですが、ざっと書くと次のような感じでした。

1度目は、おそらくHW検出に失敗(ちゃんとメモっておけばよかった)。2度目はガリガリ諸ファイルを書いている最中に突然、電源が落ちてインストール中止。これはどうもHW的な問題だったようです。熱対策をして3度目は無事成功。4度目は再びHW検出失敗、5度目は一見うまくいったように見えたのに、中身を覗いてみると GRUB とか全然ちゃんとインストールされてなくて、ダメでした。

それから、LiveCD User になってインストールを開始すると、インストーラーがキーボード選択とか Documents and Settings インポートとか何でもないところで途中で明らかに止まってしまったりしていたので(これによる中断は回数に数えていない)、CD boot したところで直接「インストール」を選択しないとうちでは先に進めませんでした(M/B は GIGABYTE の GA-965G-DS3 というやつ)。

動き出した Hardy Heron は概ね順調で(完璧とはいえない)、Gutsy Gibbon よりは期待が持てます。だけど… Firefox は無理矢理 Ver.3 で addon の類が Google toolbar すら使えない。これでは困ります。ちょっと先走りすぎじゃないかなぁ。

----
(2008.04.20)

楽天モバイルを台湾で使ってみた

GWに、久しぶりに台湾に赴きました。コロナ禍の間に延命していた台湾大哥大と中華電信の回線のうち中華電信の方を失効させてしまい(なぜ中華電信だけ失効したんだろう)、今回の滞在は台湾大哥大と楽天モバイルの2回線で賄うことにしました。テザリングでAndroidスマホ1台とiPad、Ma...