2009/01/22

ATOK X3 のステータス表示

今年1発目の書き込み。本当はいろいろやってたんですがね。

ATOK X3 の、例のウィンドウにへばりついてるステータス表示。いままで別に気にもならなかったんで全然無視してきたんですが、消す必要に迫られて消すことにしました。

PodCast とかをダウンロードする MIRO ってありますよね。あれの最近のバージョン、コントロールに妙な日本語が付いてるでしょ。例えば Volume は「音量」だと思うんだけど「分量」って書いてあるんですよ。ほかにもメニューバーの中で「再生」「ヘルプ」は日本語になってるけど、それ以外は英語のまま。あんまりにも気持ち悪いから、env LC_ALL=C で動かすことにしたんです。そしたら例の ATOK のステータス表示が、全ての窓の最上位に表示されるんです。 [no ナンチャラナンチャラ] って書いてありました。これも気持ち悪くて、ステータス表示も消すことにしました。

その作業の過程のまとめ。基本的に Just System のホームページの説明に従いました(ここ)。GTK+ apps の分だけ消えればいいかなって。Ubuntu では、まったくあの通りにはいかないものでして。

1) IIIMF ステータス非表示ツール (iiimf_status_hide.gz)をダウンロード (ここ
2) 面倒くさいので $ sudo su
3) # gunzip iiimf_status_hide.gz
4) # mv iiimf_status_hide /opt/atokx3/sample/
5) モジュール を nautilus で所有者とグループを root に
6) さらに「読み書き」「読み書き」 & 「実行可能」にチェック
要は chmod 755 iiimf_status_hide ってことかw
7) ターミナルを閉じるか exit でユーザに戻る
8) $ /opt/atokx3/sample/iiimf_status_hide

これでちゃんと消えてくれました。

文句は2つ。
* もっと簡単に消せないの?
* miro のあの UI の日本語化はなに?

----
(Jan.22.2009)

楽天モバイルを台湾で使ってみた

GWに、久しぶりに台湾に赴きました。コロナ禍の間に延命していた台湾大哥大と中華電信の回線のうち中華電信の方を失効させてしまい(なぜ中華電信だけ失効したんだろう)、今回の滞在は台湾大哥大と楽天モバイルの2回線で賄うことにしました。テザリングでAndroidスマホ1台とiPad、Ma...