2008/10/23

Ubuntu's FireWall?

ルーター噛んでることもあって、今まであまり真剣に考えていなかったファイアウォールを設定。ufw というのは "Ubuntu's Firewall" のことかと思ったら "Uncomplicated Firewall" のことなんだそうです。というか、デフォルトでファイアウォールが enabled でない事実に軽いめまいを感じました…いろいろ読んでると、それでそんなにまずくもなさそうに見えるのですが。

$ sudo ufw enable
$ sudo ufw default deny

ネットに関しては問題になるような複雑なことは(Ubuntu では)一切やってないから、たぶんこれで十分なんだと思いますw。次にほかのことをやろうという気になったら、GUI も試してみることにします。


■ ufw の解説 from Source Fouge
http://sourceforge.jp/magazine/08/10/14/019257

■ ufw のGUIフロントエンド gufw の home
http://gufw.tuxfamily.org/

----
(2008.10.23)

楽天モバイルを台湾で使ってみた

GWに、久しぶりに台湾に赴きました。コロナ禍の間に延命していた台湾大哥大と中華電信の回線のうち中華電信の方を失効させてしまい(なぜ中華電信だけ失効したんだろう)、今回の滞在は台湾大哥大と楽天モバイルの2回線で賄うことにしました。テザリングでAndroidスマホ1台とiPad、Ma...