2009/07/31

Ctrl+Alt+BS を有効にする

もう明日から8月なんですね…そんなことはどうでもいいんですが。


キーボードが壊れちゃったのかと思ってたけど、いつからか Ctrl+Alt+Backspace で X server が再起動できなくなってました。ある時期からデフォルトで無効にされちゃったらしいんですが…困りますよね、こういうの。

xorg.conf に次のセクションを追加するといいらしいです。
Section "ServerFlags"
Option "DontZap" "false"
EndSection
"false" がないとあかんそうで、調べてみるとこのセクション、別に新しいものでも何でもなくて、単にデフォルト値が false から true に変更になった、ということなんでしょう。

■ [Ctrl]+[Alt]+[Backspace]キーを無効にするには
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/260diseblcab.html

■ xubuntu 9.04 をインストールしてみ
http://daisuke55.blog93.fc2.com/blog-entry-286.html

俺の場合、dontzap をインストールとか何もしないで、ただ xorg.conf に追記しただけなんだけど、ちゃんと機能しましたよ。元々入ってるのかな? 元々入ってるから Ctrl+Alt+BS が無効になってるのかな。

----
(Jul.31, 2009)

楽天モバイルを台湾で使ってみた

GWに、久しぶりに台湾に赴きました。コロナ禍の間に延命していた台湾大哥大と中華電信の回線のうち中華電信の方を失効させてしまい(なぜ中華電信だけ失効したんだろう)、今回の滞在は台湾大哥大と楽天モバイルの2回線で賄うことにしました。テザリングでAndroidスマホ1台とiPad、Ma...