2009/07/30

x.org の解像度設定

ネットで検索したらたくさん出てくる「画面関係の設定なら xorg.conf」みたいなおまじないが、通用しないようになってるんだということを、初めて知りました。

ここ半年以上、原因不明の突然のフリーズ、突然のブラックアウトに悩まされていたわけですが(デュアルブートの WinXP SP3 も含めて)、いよいよオンボードのVGAが腐ってるんじゃないかと思って、nVIDIA 9400GT のカード(玄人指向 GF9400GT-LE512H/HS、512MB RAM)に切り替えてみたところ…何事もなかったかのように安定しました。いつ止まるか分からない恐怖におののくこともなく、おかしなおまじない(内緒)に頼ることもなく使えるようになりました。

当該マシンでは Ubuntu 9.04 を動かしています。実は初めての PCI Express card だったりします。公式サイトからドライバ落として、ユーティリティをインストールして解像度とか設定する…とこまではうまくいきました。Compiz のグリグリも問題なく動いて、よろこんでいたのですが、どうやってもログイン後の GNOME デスクトップの解像度が毎回 800x600 に戻ってるんです。公式のユーティリティで 1600x1200 に設定しても、毎回です。

xorg.conf をあれこれいじってみたりしたものの、うまくいかないままに2週間ほどが過ぎ(うち1週間は在宅してなかったからナニなのですが)、ハッと思って Ubuntu の日本語フォーラムで検索してみることを思い付きました。

いつもながら、なぜここにまず思いが至らないのかと反省しています。少なくとも Ubuntu に関しては、ここが一番効率がよくて厚くて確かなナレッジベースだと思います。

で、発見したのが次のトピック。

■ Xorgの設定ファイル、解像度の変更
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=28133

8.10からはXorgのバージョンが上がり一部プラグアンドプレイが採用されxorg.confを直接変更しないようになりました。/ディスプレイの設定では代わりにXRandRと言うものを使います。と成っていますが一部xorg.confの編集が必要に成る場面も有ります。/その他の入力デバイスはxml形式で設定されていてxorg.confはそれを読みにいきます。 (hir0さんのポストから)

んもう…8.10 のころから全然知らなかったんですが、まず GUI をインストールして、

$ sudo apt-get install grandr

それから sudo など特にやらず普通にユーザで

$ grandr

Modes のドロップダウンリストから「1600x1200 50.0Hz」を選択して Apply。ったら、再起動の後もちゃんと 1600x1200 で起動してくれるようになりました。めでたしめでたし。フォーラムの皆さん、助けていただいてありがとうございました。あとは、なぜかリフレッシュレートが 50Hz なのを 60Hz に変更すればおっしまい、なんですが(画面を見てる限りあまり必要性を感じないから、このまま忘れてしまいそう)。


しかし俺、相変わらずよちよちだなぁ。

----
(Jul.30, 2009)

楽天モバイルを台湾で使ってみた

GWに、久しぶりに台湾に赴きました。コロナ禍の間に延命していた台湾大哥大と中華電信の回線のうち中華電信の方を失効させてしまい(なぜ中華電信だけ失効したんだろう)、今回の滞在は台湾大哥大と楽天モバイルの2回線で賄うことにしました。テザリングでAndroidスマホ1台とiPad、Ma...