2011/06/09

32 bit Ubuntu の最大メモリ容量

新しいマシンをBTOするにあたって、「メモリは 8GB か 16GB」って決めてました。何しろ安いしどうせなら、ということです。で、OS は 64bit 版にすることにしました。Windows XP 32bit とかだと上限は 4GB とかって話は、無意識に意識してるくらいの話だと…。

で、練習に現行の Core2Duo 機に Ubuntu 11.04 の 64bit 版を入れてみたりしてたわけです。しばらく使ってみて、ってもせいぜいウェブやらメール程度だったから、何かが違うって体感することはなかったし、Google Earth の建物3D表示が速いかな、と思ったのは気のせいだったかどうか(ただ、表示が変だってのは、昨日書いたトピックの通り)。

で、気になってGoogle先生に聞いてみたら、そう話は簡単ではないということが分かりました。結局どうなのさ、と言いたい気持ちもあるんだけど、最近の Ubuntu なら 32bit 版でも 4GB 以上も認識するみたいなんですね。Ubuntu 日本語フォーラムに関連トピックがありました。


■ メモリ容量と32bit版および64bit版との関係
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=10874


■ 32bit版で4GBメモリの認識を試みてますが
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=5465


要は「PAE」、Physical Address Extensionなるものに CPU やマザボ(チップセット)が対応してれば、「Ubuntuの場合インストール時に状況に応じて自動的にPAEカーネルがインストールされるはず」(https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=77202#p77202)らしいのです。


■ Phisical Address Extension (PAE) とは (Wikipedia)


うむ…読んでも分からん。昔の EMS みたいなものなの? まぁ、仮想マシンが楽々と動けば、俺はそれでいいのです。


しかしですね(1)…いくらBTOに時間が掛かるからといって、本当に8日経った現在でもまだ完成したという連絡はないわけだけど(値段や手間賃はともかく、こんなに時間が掛かるのなら、もう多分あそこでは頼まないと思う…)、マシンが届けば好きなだけ試せるんだし、慌てず待ってることにしよっと。

(追記)
ポストしたとたんに、完成したという電話が架かってきました。ひょっとして、見られているのかなww。もし見られていたのなら、せめて1週間で作ってほしい、と希望しておきます。


しかしですね(2)… Ubuntu 11.04 上の Firefox4 で書く blogger.com のエディタ、超使いにくい。何かオートセーブの前後でカーソル位置が変わるのかな。時々見失うよ。

----

(Jun.09, 2011)

楽天モバイルを台湾で使ってみた

GWに、久しぶりに台湾に赴きました。コロナ禍の間に延命していた台湾大哥大と中華電信の回線のうち中華電信の方を失効させてしまい(なぜ中華電信だけ失効したんだろう)、今回の滞在は台湾大哥大と楽天モバイルの2回線で賄うことにしました。テザリングでAndroidスマホ1台とiPad、Ma...