2012/12/27

最近助かった tips 3つ


■ スクロールバーを普通のにする

from Liberian Geek
http://www.liberiangeek.net/2012/10/disable-overlay-scrollbar-in-ubuntu-12-10-quantal-quetzal/

Ubuntu 12.04 や 12.10 などでスクロールバーを、ほとんどの場合オペレーションがうまくいかない overlay でなく普通の「常設」スクロールバーにする。

$ gsettings set com.canonical.desktop.interface scrollbar-mode normal

おー、確かに元に戻ったぞ。これは dconf でもできました。


■ Unity のグローバルメニューを無効にする

also from Liberian Geek
http://www.liberiangeek.net/2012/04/disable-the-global-menu-in-ubuntu-12-04-precise-pangolin/

普段は GNOME Classic とかに切り替えているので、あまり関係ないですが、VPS 上の Ubuntu に RDP で入ると必ず Unity になってしまうので、そっちでは使える技かもです。

$ sudo apt-get autoremove appmenu-gtk appmenu-gtk3 appmenu-qt

これはインストール時に選択させてほしいですよね。UIに関してはホントゴリ押しがいやになります。そんな中でもちゃんとこうやって解決策へと導いてくれる先人賢者の皆さまに、心から感謝感謝です。

今後の研究課題としてはですね、「RDP でログインした時も Unity じゃなくて GNOME Classic とかにする方法があるはずだ!」という辺りです。


■ cron が機能しない!

cron って以前から、さまざまなチュートリアルに従ってやっても望みどおりの動きをしてくれないことがあって、具体的には単純に「起動してくれない」ということなんです。俺にとっては使いやすいgnome-schedule を使っても、先日からダメなタスクがあったりしたので「これだから Windows が楽なんだ」とか、口走ってはいけないことを心の中で叫びつつ、あれこれ調べ直していたら、ありました。見つけた瞬間、赤面。

「パーミッションを確認せよ」

昨夜、設定しているすべてのタスクについて「プログラムとして実行する」のチェックを「-」になっているものは「V」に変えました。ネットラジオの録音に使っています。ちゃんと機能しているかどうかは1週間経たないと分からないけど、きょうこれまでの分に関しては大丈夫みたいです。

----
(Dec.27, 2012)

0 件のコメント:

楽天モバイルを台湾で使ってみた

GWに、久しぶりに台湾に赴きました。コロナ禍の間に延命していた台湾大哥大と中華電信の回線のうち中華電信の方を失効させてしまい(なぜ中華電信だけ失効したんだろう)、今回の滞在は台湾大哥大と楽天モバイルの2回線で賄うことにしました。テザリングでAndroidスマホ1台とiPad、Ma...