2016/08/11

Huawei Mediapad T2 7.0 Pro LTE を使っています

Huawei Mediapad T2 7.0 Pro LTE。いやー、長い名前。T2と略します。

先月、秋葉のヨドバシにフラリと立ち寄った時、たまたま展示してあるのを見て、で、値段を見て、すぐ欲しくなって、ポイントも消化したかったし、買おうと思ったけど在庫はなくお取り寄せ(しかも入荷予定不明みたいなことを言われた)。しょうがないから製品を少しいじって、その場を立ち去りました。

品薄ですね

帰宅して、在庫がある通販の店がないか探したけど、ないんですねー。特にホワイト。秋ヨドの店頭で見たのがホワイトだったのと、以前買って今も使っている Mediapad X1 7.0 は、ホワイトを買ったつもりでなぜかネイビーをポチるという痛恨のミスをしてしまい…だから今回はホワイトが欲しかったんです。

でもない。またホワイトが買えない。でも欲しい。

仕方なく、ホワイトの次に白い(笑)ゴールドをターゲットに探したら、数少ない「在庫あり」表示の中から安かったノジマオンラインで購入しました。夜注文、翌日夜に発送されて、あっという間に届きました。

SIMカードが間に合いません

SIMがなー、nanoなんだよなー。なんでnanoなの?

X1はmicroなんですよ。X1はmineoのカードを挿してるけど、当然micro。T2はX1の置き換え用に買ったので、nanoにしなきゃならない。切り替えには2000円程度の手数料が掛かると記憶していたので、そんなんだったらいったん現行の契約は解除してしまって、スターターキットを安く手に入れてnanoで新規契約しちゃった方が安くて話が早いのではないかと考えました。

スターターキット、ヨドのポイントがたくさん余っていたので、1000円で購入。驚いたことにこれもすぐに届きました。夜10時ごろポチったら、翌日午前中に発送、午後には到着です。ヨドバシがある街の周辺では、この手のモノは本当に即日配送なんですね。

ところがオーダー直後、諸々の手続きについて調べるのにmineoの公式ウェブを見ていて、イヤーなものを発見してしまいました。

mineo2周年! なが〜いお付き合いキャンペーン
http://mineo.jp/campaign/cp_20160601_1/

ことしの5月末までに会員になっている人を対象に、

  1. 全員にエントリーコード2個プレゼント
  2. 新しく端末を購入した人にamaギフ2000円分プレゼント
  3. SIMカード交換した人にamaギフ2000円分プレゼント


だったら俺、別にエントリーパック必要ないし、番号変えずにほぼタダでnanoに切り替えられる。というので、ヨドバシさまに商品を返品できないかという相談をすることになったのでした。

一方、SIM交換にはそれなりの時間と不通期間が伴う、というのも2ちゃんなどの書き込みで分かっていたので、ヨドバシとのやりとりを開始する前にmineoでの手続きは開始しまいました。

因みにこのキャンペーン、2016年12月26日(月)までだそうです。

ヨドバシはネ申

ヨドバシで買ったmineoのエントリーパックに話を戻します。

結論からいうと、未開封ということであっさり返品できることになり、配達された時の緩衝材付き封筒に、指定された送り先と差出人の住所のラベル(というか普通の紙)をしっかり貼り、必要事項を記入した紙を同封してしっかり封をして、郵便局で重さを測ってもらって送料を払い発送。翌日到着した旨、メールが届き、後日無事ヨドバシポイントは戻ってきたのでした。

この手の返品はいままで経験がなかったけれど、いろんな意味でヨドの通販はすげーなと思ってしまうわけです。返品の条件、返品の可否、手続きなど、ウェブに載っている情報についてもろくに調べもせず、かなりあれこれメールで質問し(少し電話も)、きちんと答えていただきました。

これだから最近はamazonよりはヨド、って感じの俺なんですが。

液晶保護シートは貼りました

X1の時は最初から液晶に保護シートが貼ってあって、買ったシートをムダにしてしまったので、今回は必要なら後から買うというスタンスで臨んだのですが、T2には保護シートは貼ってありませんでした。結局、ポンパレモールでポイントを使って購入(店はビッグスターってところ)。後から貼ることになりました。

ちょうど、ポケGOを屋外でやる!という痛切な用途が発生してしまい、我慢できずに汚れと皮脂をベッタリ塗ったくり。4日ほど経って保護シート(ray-outの指紋防止/光沢)が届き、アルコールが入っているウェットティシューなどで汚れを拭いて、エイヤとシートを貼ったら思いのほかキレイに貼れました。

あんまりうまくいったので、調子に乗って、汚れが目立ってきていた xperia Z2 の保護シートも交換(非光沢だったから汚れが目立っていた)。同じようにアルコール入りウェットティシューで拭いて(シートの中も結構汚れるんですね!)光沢のシート貼ったら、まるで新しく買った端末のように見えてきて、すごく得した気分になりましたwww。

いいところも悪いところもあります

このモデルって「値段の割にこのパフォーマンス!」ってのがテーマなんですよね。そういう意味では期待通りといっていいと思うんです。多くを望みすぎなければ。俺は満足しています。バックドア問題もアタマの片隅によぎらなくはないけど、これとて既にX1を使っている身からすれば、恐るるに足らず(と言ってしまっていいものか…)。

いいところ①
指紋認証。精度をどこまで信じていいのか分からないけど。iPhone6sで使ってて便利なのは分かっていたけど。

いいところ②
対応バンドの幅広さ。国内はもちろん、国外(俺がよく旅行する台湾や香港)でもLTEが結構使える(はず)。iPhone6sと同じような全方位外交的バンド数。グローバル版のxperiaもこれくらい徹底してくれると、手を出しやすくなるんだけどなぁ。

いいところ③
画面がきれいなところ。写真表示がどうとかいうよりは、dマガジンで雑誌を読む時にきれいに表示されることの方が重要。それからホームアプリはさっさと自分の好きなのに買えてしまったけど(Lightning Launcher)、それ以外の部分のUIがそれなりにシャレオツを意識したものになっていて、悪くないです。

よくないところ①
タッチの感覚が変なこと。文字入力のスワイプの時とか、画面などのスクロールの時に、意図しない反応をすることが頻繁にあり、これはソフトウェア側の調整で何とかなるだろうに、と思います。これは真面目に困る。真面目に何とかしてほしいと思う。

よくないところ②
スピーカーがプアすぎること。電話の受話器部分と共用(というのは知らずに買った)。ここで削られたか! って感じ。X1がモノラルだけど結構ちゃんと鳴るのに比べると、非常につらいものがある。

よくないところ③
X1ほどは電池の持ちがよくなさそうなこと。「並み」とはいわないけど、画面がHDになった分は悪くなった気がする。でも、基本いいんですよ。スマホに比べれば。ポケGOには強い味方。スマホに比べると当然重いんだけどね。

余談ですが

ひとつ重要な問題があって、Androidのバージョン。6に上げてほしい。「んー、そういうのちのちのコストを削ってこの価格で提供してるんですよー」とか言われそうだけど。

品薄状態はいまも続いているらしく、でも通販だけじゃなくて実店舗を丹念に回れば確保は可能、という声も目にします。通販で買うと決めたら、あまり値段の比較をせずにサクッとポチった方がいい状況もあるみたいで、「在庫あり」の文字を発見してねちねち考えていたら在庫なしになった、みたいな嘆きも読みました。

そうそう、docomoのギャップフィラーが設置してある俺の職場で夜中にスピードテストしてみましたけど、mineoのLTEでDLが93Mbps出ましたよ。そんな数字が出るmineoもmineoなんだけどね。

昼間もよろしく頼むよ。mineo。

----------------
Aug 11, 2016

0 件のコメント:

楽天モバイルを台湾で使ってみた

GWに、久しぶりに台湾に赴きました。コロナ禍の間に延命していた台湾大哥大と中華電信の回線のうち中華電信の方を失効させてしまい(なぜ中華電信だけ失効したんだろう)、今回の滞在は台湾大哥大と楽天モバイルの2回線で賄うことにしました。テザリングでAndroidスマホ1台とiPad、Ma...