2016/07/07

mineoがつらくなってきた(注:いまは相当改善。追記参照)

mineo (Dプラン)がどうしようもなく使えなくなっている。

パケット繰り越しロンダリングやら、残パケプール制(フリータンク)やら、パケットギフトやら、パケット単価を下げる面白い企画が mineo 最大の魅力なんだけど、それがトラフィックを逼迫させている(ほかにも「低速接続容量無制限」とかいろいろ事情はあるみたいだが)。

こないだウェブのサポートチャットで mineo に苦情を言ったら、「増強する」という返事が返ってきた。でも、ランチタイムの状況が以前に増してひどくなってるし(きょうも48kbpsのストリーミングがまともに再生できなかった)、夕方から夜の時間帯の重さが苦痛で苦痛でしょうがない。Yahoo!などのニュースアプリを更新する程度の負荷でも、とてもストレスフルなのだ。夜の状況は致命的だ。いまの倍くらいの帯域確保しないと、ダメなんじゃない?

今月いっぱいで3回線のうち2回線、800円が引き終わってしまう(残り1回線は普通に払っている)。気に入ってたから継続するつもりだったけど、いまの状況はしゃれにならないから、ほかに移した方がいいかな。それとも、皆さんがやめるのを待って我慢するか。

いろいろ調べてるけど、飛びつけそうなサービスがほかに見当たらない。

----
Jul 07, 2016=七夕

----
Aug 11, 2016(追記)

今月に入って、例の9カ月ほぼ無料キャンペーンの人が結構いなくなったのか、少し改善しているようにみえます。平日のランチタイムはやっぱりダメダメ、夕方も依然ノロノロですが。

Aug 18, 2016(追記)

お盆休みモードが完全に終わらなきゃ分からないことですが、相当頑張って増強しているようすはうかがえます。もう少し様子見です。

0 件のコメント:

楽天モバイルを台湾で使ってみた

GWに、久しぶりに台湾に赴きました。コロナ禍の間に延命していた台湾大哥大と中華電信の回線のうち中華電信の方を失効させてしまい(なぜ中華電信だけ失効したんだろう)、今回の滞在は台湾大哥大と楽天モバイルの2回線で賄うことにしました。テザリングでAndroidスマホ1台とiPad、Ma...