2017/06/26

Apple Magic Mouse にはそれぞれ名前がある?

MacBook 用に中古の無印 Magic Mouse を買いました。MBP のタッチパッドは便利だけど、適材適所で併用しています。クラムシェルモードで使う時のことも考えました。Magic Keyboard は古いのが1台浮いてます(iMacで使っていた)。これでMacBook 関係の周辺機器は一通りそろったかなと思います。

そもそも充電式(Magic Mouse 2のこと)って面倒じゃないですか? フル充電しても1カ月しかもたないとか、面倒臭いと思います。それなら従来通り、スペアの単3の充電池を用意しておいて電池が切れたら差し替える、という方がいろいろスムーズじゃないかと思うんですが、人はいろいろ考え方が違うのだと思います。

■これは誰?(あるいは何?)

それはさておき、購入した中古の Magic Mouse なんですが、Bluetooth のペアリングをしなくてはなりません。その時、何って名前が表示されると思いますか? そんなこと考えてみたこともありませんでしたが、うちの場合はこうでした。



新しいマウスは一番上。「umeのマウス」だって。universal mobile equipment の略なんでしょうか。なんてことはなく、何を意味するのかさっぱり分かりません。でも追加したのはこれしかないので、手順を踏んでペアリングしました。

よくみると、一番下の項目には自分の iMac に付属していた Magic Mouse があって、iMac のユーザ名として使っていた文字列がそこに表示されているのでした。

■マウスは名前を忘れない

名前を変更するには、その項目のところで右クリック→名称変更→デバイスの名称変更、という手順をたどればよいわけです。が、8年前に iMac を使い始めた時、マウスに名前を付けた自覚がまったくありません。驚きです。

多分、購入して使い始めのころ、ユーザネームを決めた時に同時に付けられたマウス名なんだと思います。いま使っている MBP は土台がその iMac なので(移行アシスタントで設定やアプリケーションを移植した)これだけだと不思議はないのですが、赤の他人から回ってきた中古のマウスにそういう固有名が付いていたとなると、やはり驚くのです。

今回目にした ume が誰だか分からないし、ファーストネームなのかファミリネームなのか、あるいは会社名、組織名、いろいろありうる文字列なので構わないのですが、もし転売を考えている人がいたら、ちょっと注意した方がいいかもしれないです。無自覚に Mac のユーザ名を他人にさらすのは、実害はあまりないにせよ気持ちのいいものではないですしね。

Mac を他人に譲渡する時、売却する時に iCloud や iTunes やら iMessage やらのアカウントを消去しなきゃダメだよ、という注意喚起はウェブでもたくさんみて、注意深く対処しているつもりです。HDDやSSDは、取り敢えずフォーマットするなりいろいろするなり、内容の復元がしにくいように手を尽くしますが、マウスが名前を覚えてるとは思いもしません。

それともうちと ume さんのところだけの特殊な状況なのかな…。

----
Jun 26, 2017

0 件のコメント:

楽天モバイルを台湾で使ってみた

GWに、久しぶりに台湾に赴きました。コロナ禍の間に延命していた台湾大哥大と中華電信の回線のうち中華電信の方を失効させてしまい(なぜ中華電信だけ失効したんだろう)、今回の滞在は台湾大哥大と楽天モバイルの2回線で賄うことにしました。テザリングでAndroidスマホ1台とiPad、Ma...