2017/12/26

Ubuntu Linux on MacBook Pro

なぜかスマホのGoogleから「MacBookにUbuntu」ネタを扱ったブログエントリのレコメンデーションがあり、忘れていた作業に火が付いたわけです。

MacBook Pro 2016 のSSD に購入直後からスペースを空けて Ubuntu を入れることを画策していました。で、背中を押されて過日、それを実行に移しました。

お勧めされたのは qiita の次のエントリでした(確か)。

■MacBook pro 2016 Touchbar モデルにUbuntuをインストールするhttps://qiita.com/jp_taku2/items/00476e439bddfa3a6f96

それからいろいろ漁って、こちらなども参考にさせていただきました。

■ひょんなことからMacにUbuntuをインストールすることになった。後悔はしていない。https://www.karelie.net/move-from-osx-to-ubuntu/

もともとそれ用にスペースを空けておいたので、あとは

  1. インストールディスクを準備(空いてるUSBメモリが手元になかったことが実は最大の障壁だった)
  2. 16.04LTSのインストールディスクにする
  3. optionキーを押しながら再起動
  4. USBメモリを選択
  5. 普通にインストール

で、ほぼこともなげに一連の作業を終了しました。

ただ引っ掛かったのは、Touchbarをまだ有効にできていないこと。実はWi-Fiもなかなかうまくつながらなくて、なぜかiPhoneからのテザリングしか有効な手段がない状況。上記記事の引き写しだけでは何かが足りないんだろうと思うけど、いろいろチェックする時間もない。

追記:Bluetoothもダメでしたよ…ドングルを挿せ、と言われた。

GitHubをみると、各コンポーネントのドライバの開発状況が一覧表になっていて、それぞれに説明が加えられていました。

■State of Linux on the MacBook Pro 2016 & 2017
https://github.com/Dunedan/mbp-2016-linux/blob/master/README.md

これをみるまで気付いていなかったのですが、サウンド系が全滅。まぁ、俺的には実用的とは言えないので、放置することにしました。

まぁ、苦難に道を歩んでまでいまのMBPで Ubuntu を使う動機は(いまのところ)ありませんからね。中古ショップとかで安いMB/MBA/MBPをみつけたら、ちょっと考えてみてもいいかなぁ。

あと、これが重要なんだけど、当面はUbuntuを使わないことにしたのに、ブートする時に何もしないと Ubuntu が起動するようになってしまったのが困る。まぁ、普通はサスペンドだけだし、それほどの手間があるわけではないので、そんなに困るわけでもないんだけど、一応解決策がこれまた qiita に上がっていたので、ホッとしました。

■Macbook(Sierra)にubuntuのデュアルブートを実現する
https://qiita.com/NaotakaSaito/items/7a8ba0defd8569482282

まぁ、年明けに時間ができたらやってみます。

追記
がまんできず、すぐ調べてしまいました。別にMBPから Ubuntu を消したいと思っているわけではないのです。デフォルトのブートを MacOS にしたいだけならそれほど面倒な作業は要らなくて、

MacOS起動→システム環境設定→起動ディスク

で、MacOSが入っているパーティションを指定してやるだけで、何もしなければ MacOS が起動するようになる、という先人の知恵を発見しました。

■rEFInd のアンインストール
http://t-yu.info/?p=408

■Uninstalling rEFInd from OS X
http://www.rodsbooks.com/refind/installing.html#uinst_osx

これで取り敢えずすんなりいきました。いやはや、本当にありがとうございました。

でもこの後試したら、とりあえず Ubuntu が起動できなくなってましたよ。年明けの新たな課題です。

Merry Christmas and Happy New Year :-)

--------
Dec.26, 2017

0 件のコメント:

楽天モバイルを台湾で使ってみた

GWに、久しぶりに台湾に赴きました。コロナ禍の間に延命していた台湾大哥大と中華電信の回線のうち中華電信の方を失効させてしまい(なぜ中華電信だけ失効したんだろう)、今回の滞在は台湾大哥大と楽天モバイルの2回線で賄うことにしました。テザリングでAndroidスマホ1台とiPad、Ma...