2018/01/25

ffmpeg on Ubuntu 16.04 LTS server

ラジオ録音用のVPSの Ubuntu を 14.04 LTS から 16.04 LTS にしました。

実は「アップグレードできます」のダイアログはずーっと出ていて、ずーっと無視してきたのですが、いい加減引っ越さないといかんかなと思って、ポチっとOKを押してアップグレードしました。

しかるべきデータはすべて退避して作業を始めたものの、アップグレード自体はさしたるトラブルもなく完了しました。

いくつか問題がありました。


★ gnome-schedule が消えている

これは地味に痛いです。仕方ないから crontab -e してますが、時間できたらソース探してきてビルドすべきなのかと思ったり、ほかのアプリを使おうかと思ったり。

まぁ、大した手間があるわけでもないから、crontab -e に慣れてしまえばいいのかなとも思いますが、何が面倒って記述したコマンドをターミナルでさくっと試行できないのが何とも面倒なんです。

追記:
16.04 LTS に入っていなかった GNOME-schedule は、結局 GNOME-schedule 2 というのをビルドして使っています。日付・時間の表現とか下手に日本語化されちゃって気持ち悪いんですが…。(Feb 07, 2018)


★ 画面が小さくなった

今回は VPS の方も ubuntu-mate にしてみました。デスクトップの最大解像度が 1024x768 になってしまっていて、画面が狭いのです。どうやって広げたんだったか、またちまちま調べなきゃ…。


★ 自前ビルドの ffmpeg が動かない

fdk-aac が扱えるように ffmpeg は先人の足跡を辿って自前ビルドしているのですが、アップグレード後のインストールではこの自前 ffmpeg が共有ライブラリのロードでエラー(libass.so.4, No such file or directory)、といって動いてくれませんでした。


★ ffmpeg が自前ビルドできない

そこで、先人の知恵を頼ってやってみたんですが…

Compile FFmpeg on Ubuntu
(GithubGist)
https://gist.github.com/teocci/f7a438013a0197a91446ee86de41faee

Compile FFmpeg on Ubuntu, Debian, or Mint
(ffmpeg.org の wiki)
https://trac.ffmpeg.org/wiki/CompilationGuide/Ubuntu

うまくいかないのです。最後の最後で失敗するんです。同じところで失敗するのです。

必要なデータは退避していたこともあり、アップグレードしたインストールを捨てて、さくらが用意してくれている 16.04 Server をクリーンインストールしてリトライしたけど、やっぱり同じエラーでダメ(ここできちんと記録を残しておくべきでした)。

その日は眠くなって、サーバー閉じて寝てしまいました.。

で、翌日。

どうしたものかと思っていたのですが、ふとローカルで作業することを思い付き(ローカルの方が何かとストレスなくていいかなと思った)、VirtualBox に 16.04 Server を入れてほぼ同じ環境をつくってみました。参照する手順は、本家 ffmpeg.org のウィキ通りにやってみることに。VPS 上では一度失敗しているのですが、初心に帰って。

何の滞りもなくビルド完了。VPS に実行形式をコピーして、無事動作を確認しました。一体何がいけなかったんだろう…という根源的な問いに答えを出す技術がないので、結果オーライで生成された実行形式にスイッチすることにしました。

----------------
Jan 25, 2018


0 件のコメント:

楽天モバイルを台湾で使ってみた

GWに、久しぶりに台湾に赴きました。コロナ禍の間に延命していた台湾大哥大と中華電信の回線のうち中華電信の方を失効させてしまい(なぜ中華電信だけ失効したんだろう)、今回の滞在は台湾大哥大と楽天モバイルの2回線で賄うことにしました。テザリングでAndroidスマホ1台とiPad、Ma...