2021/02/23

Adobe Flash が終わった

きょうは天皇誕生日。今回のテーマと何の関係もないようで、少し関係しています。

「Adobe Flash が終わった」なんて、いつの話をしてるのかと言われそうなタイトルだけど、個人的には Flash には早く終わってほしいと思っていたので、終了はよろこばしいと思っていました。

つい5時間ほど前までは。

先人が公開してくれた「radiko を録音するシェルスクリプト」を使って radiko の番組を録音していて、何度もここで話題にしていますが、コアの部分で Flash が使われていることに全く思いが至りませんでした。そのことに気がついたのが5時間ほど前、というわけです。

もう、大慌てです。

実は昨年後半は、リアルタイムの録音と並行して(放送終了のタイミングで)radiko のタイムシフトのデータをダウンロードするようにしていて、聴く時はそちらばかり聴いていたので、実害はあまりありませんでした。ところがです。LFの1番組だけ、タイムシフト録音の cron の開始時刻の設定を誤っていたことが判明したのです(松任谷由実のANNG、金曜22時開始なのに土曜の番組をタイムシフトで録音していた)。

きょうは(天皇誕生日で)休みだし、3カ月分溜まった ANNG の録音をまとめて聞こうと思って聴きだしたら、全然違う内容だったので原因を究明したらいろんなことが分かったという次第。きょうそういう機会を与えてくださった陛下にも感謝です。

で、2月19日の放送はタイムシフトで保護しました。12月の小林麻美がゲストの回、1月の吉井和哉登場の回がない。困りました。


----

Feb 23, 2021

0 件のコメント:

楽天モバイルを台湾で使ってみた

GWに、久しぶりに台湾に赴きました。コロナ禍の間に延命していた台湾大哥大と中華電信の回線のうち中華電信の方を失効させてしまい(なぜ中華電信だけ失効したんだろう)、今回の滞在は台湾大哥大と楽天モバイルの2回線で賄うことにしました。テザリングでAndroidスマホ1台とiPad、Ma...