2020/04/29

Rakuten UN-LIMIT を使っています

4月8日に始まった UN-LIMIT のサービスにMNPではなく新規で参加しています。8日スタートだからせめて7日にはSIMが届くのかと思っていたら、8日の午後到着でした。

ちょっと前の転勤で名古屋に住んでおりまして、家と職場は問題なく楽天エリアのサービスを享受できています。

いまは

① P20 Pro dual sim
② iPhone XR(docomo版、SIMロック解除済み)

の2台を3枚のSIMで運用しています。

①にデータ用の mineo Dタイプと docomo のギガホライトです。
②には現在楽天のnano SIM を入れてます。

★ 電波の掴み方

楽天の電波は意外に名古屋市内のカバレッジは広く、地下鉄と地下街がKDDIローミングである以外は、私の生活圏では電波を掴まないことはなかったです。いろいろ出掛けて調べたいけど、こういうご時世ですし、あまり外出していません。

パートナーエリアに切り替わる時のハンドオーバーがかなりひどい状態で、ガッツリ切れてしまうのが困ります。P20 Pro がいけないのかと思って、いまは iPhone XR に入れている次第です。

★ スピード

スピードはだいたい時間帯を選ばず DL 15〜20Mbps です。ULは環境の問題からかあまりよくない印象。パートナーエリアの方が概してスピードは速い気がします。

★ Rakuten Link について

Rakuten Link (RL) は iPhone 版が出てないので、Android の P20 Pro に入れてセットアップしました。iPhone に楽天SIMを入れてますが、

① Android のSIMは空にして Wi-Fi 接続
② Android に RL をインストールする
③ RLを起動して楽天SIMの電話番号を設定する
④ 楽天SIMを入れた iPhone にSMSが届く
⑤ そこに書かれた6桁くらいの番号を入力
⑥ RL のアクティベーション完了

これで問題なくRLは使用できるようです。

ただ、RLでつながる楽天ユーザ同士は電話もSMSもRLに届くけど、それ以外の人からの電話などは基本的に iPhone の方に着信しているようです。2台持ちしてる俺には関係ない話ですが、そうでなければおとなしく楽天SIMもRLもAndroid機に入れるのが吉かなぁ…。

※ アプリの使い心地などは暇ができたらまた書きます。

----
Apr 29, 2020

改)Sep 02, 2020 … タイトルの「楽天」を「Rakuten」に変更

0 件のコメント:

楽天モバイルを台湾で使ってみた

GWに、久しぶりに台湾に赴きました。コロナ禍の間に延命していた台湾大哥大と中華電信の回線のうち中華電信の方を失効させてしまい(なぜ中華電信だけ失効したんだろう)、今回の滞在は台湾大哥大と楽天モバイルの2回線で賄うことにしました。テザリングでAndroidスマホ1台とiPad、Ma...