2020/09/02

Rakuten UN-LIMIT で架電できない固定電話があるっぽい

Rakuten Link が iPhone でも使えるようになって、UN-LIMIT は iPhone XR で使っています。幸い名古屋市内はエリアがみっちり広がっているので、ネット接続に関してはほぼ困ることがなく(地下はまだほとんどパートナー回線か)、結構床面積が大きなビルの奥深くにある職場の自席でもトイレとかでも普通にOKなので(ギャップフィラーがあるのか?)、ありがたいことだなと思っています。

ところが、Rakuten Link は電話に関してはどうも基本動作がうまくいってません。

勤務先から支給されているソフトバンク回線からは呼び出してくれず、自動的に留守番電話につながってしまいます。これは最初からずっとそうで、楽天側にも相談しているのですが、一向に改善しません。逆に Rakuten Link から当該ソフトバンク回線の番号には普通に架けられるので、まだまぁよしとしています。

ところがところが過日、マンションの管理会社の固定電話の番号に Rakuten Link から架電したら「お掛けになった電話番号は…」と言われてしまいます。管理会社が夜逃げしたのかとビックリしたのですが、他社の回線からは問題なくつながり(図らずも結構な通話料金を払う羽目になり)ました。

楽天には問い合わせをしていますが、例によってなしのつぶてですわ…あっはっは。


そういや、横浜に住んでる家族は、例の Rakuten Mini の1円キャンペーンに申し込んで、いまだに端末等が届かなくて少し困っているそうでして…問い合わせた方がいいのではないかと促してみてはいるのですが、返事が返ってくる当てもなさそうだし。

--------

Sep 02, 2020

0 件のコメント:

楽天モバイルを台湾で使ってみた

GWに、久しぶりに台湾に赴きました。コロナ禍の間に延命していた台湾大哥大と中華電信の回線のうち中華電信の方を失効させてしまい(なぜ中華電信だけ失効したんだろう)、今回の滞在は台湾大哥大と楽天モバイルの2回線で賄うことにしました。テザリングでAndroidスマホ1台とiPad、Ma...