2020/09/02

YouTube Music の UI がひどい

今秋にも Google Play Music が実質的に終わってしまうようで過日、

YouTube Music

にプレイリストやライブラリの情報を移行しました。YouTube に上がっている音楽をシームレスに聴けるのはメリットなのかもしれないけど、彼らはほかのことはどうでもいいと考えているようで、

プレイリストのエディタが実にひどい

驚いたことに、

トラックの複数選択ができない

複数選択ができないから、「アルバム1枚まとめて削除」とか「プレイリストの最後の方に追加した曲をまとめてどこかに動かしたい」とかといった、プレイリストエディタとしての基本的な動作ができないのです。

さらに

リストが曲/演奏者などでソートできない

トラックの情報の編集ができない

正直なところ、

移行するメリットがほぼない

GPM はアーリーアダプタ特典で780円/月で、YTM も同じ値段なんですが、いろいろ何とかしてくれないとほかのところに移ることになると思います。GPM にしろ YTM にしろ、ユーザとの対話に乏しいし、音楽への愛情とかUIへの気配りとかが足りない感じがするんですよねぇ。

まぁ、GPMのUIも少しずつ改善されて今にいたっているので(現状だってまだひどいもんだと思いますが)少し我慢はしてみます。

最有力候補は Spotify ってことになります。Google Home/Nest で固めちゃってるから Apple Music はないなと思ってますが、本当は 

Google Nest も進歩がない

から文句をいいたいことがあって、その最重要項目が alexa なら聴ける

radiko premium が聴けない

こと。お願いだから、

Google、もっとやる気だせよ


(追記)

声高に叫んでみたものの、非 Premium の Spotify のエディタも YTM と同じように ▽トラックの複数選択ができない▽曲名、演奏者名、アルバムでのソートができない−ということが分かりました。使えねぇな。

となると、もう YTM に何とか進化してもらうほかないのでありますよ。

(追記2)

気になって Spotify の Mac 用デスクトップアプリをインストールしてみたら、トラックの複数選択と移動などの操作がちゃんとできることを確認しました。曲名、演奏者名、アルバム名でのソートもちゃんとできます

気が楽になりました。もう Spotify でもいいかも。

しかも Spotify は、デバイス間で再生中の曲などの情報を共有して、デバイスを移ってもちゃんと続きを再生してくれるんですね…これって GPM にはありませんでした(欲しい機能だと思っていたけれど)。

(追記3)

最初に書いて3週間経ちました。プレイリストエディタは何も改善しません。まだGoogle Playのプリペイド分が1万円以上残ってるんですが、折れそうです。Spotifyにするかな…。ネットにもこれだけ悪口書いてる人がいるのに、このスピード感のなさは何なんでしょうね。

そういや Alexa さんは車載用ができました。Google Nest はまだですかね。しかも Alexa auto は Apple Music も対応してるじゃありませんか。ということは Alexa で Apple Music も可能ということなら、別に Apple Music でもいいってことでしょうか。

ホント、Google には色んな意味でがっかりです。先見の明がなかったってことなのかもしれないけど。(Sep 26, 2020)

--------

Sep 02, 2020

0 件のコメント:

楽天モバイルを台湾で使ってみた

GWに、久しぶりに台湾に赴きました。コロナ禍の間に延命していた台湾大哥大と中華電信の回線のうち中華電信の方を失効させてしまい(なぜ中華電信だけ失効したんだろう)、今回の滞在は台湾大哥大と楽天モバイルの2回線で賄うことにしました。テザリングでAndroidスマホ1台とiPad、Ma...